ウインカーをLED化!

LEDウインカーバルブ 945円4個 装着 2009・9・26.JPG

MH ICウインカーリレー装着 3150円 2009・9・21.JPG

ウインカーパイロット左右兼用車用ハーネス 1050円.JPG

LED専用リレー 自作配線取り直し 2.JPG

2009年9月26日

テールランプもLED化した事だし、次の課題だった、ウインカーのLED化を実行!

またまた楽天で購入した、無名メーカーのLEDバルブ(なんと!1個945円です!)を取り付けるべく、
LED用のウインカー・リレーを買ってきました。

まず、フロントカウルを外して、純正のカッチン・カッチン鳴るウインカーリレーの配線をカット!

LED用ウインカーリレーと、車体側の配線を、端子を使ってキレイに接続。
さてさて、ではLEDバルブを入れて動作確認を!と思い、一個外したら、一個LEDを入れてという順番で、
左前、左後、右後とやっていき、そこまでは順調に点滅してくれていたのに、
最後の1個である、右前を入れ替え、右ウインカーのスイッチを入れたら...。

なんで、こうなっちゃうの???
なぜか、ハザード状態になってしまった...。

取り付けたLEDリレーの配線から見直したけど、問題ナッシング。
そんな難しい配線でもないのに、なんでだ...?

と思いつつ、ふと説明を読んだら、『ウインカーパイロットを左右兼用している車両には・・・』
と書かれ、その場合、別途ハーネスが必要との事。

でも、それを買わなきゃ、ウインカーが正常に点灯してくれないんだから、仕方ない。
早速、近所のNAPSさんに電話をしたら在庫があるとの事だったから、買いに行った。

電話を予め入れておいたから、商品を取り置きしててくれたんだけど、
その商品(写真3)を見てビックリ! こんなのだったら、僕でも3分で作れんじゃんよ!
と、心の中で叫んでいた僕だけど、取り置きしてもらっていた手前、
『じゃあ、コレお願いします。』と、泣く泣く購入。(笑)

自宅に戻り、早速、作業に取り掛かったが、またまた一筋縄では行かず...。
結局は、自分で試行錯誤を繰り返した上、配線図まで起こして、自作配線で対応。

そして、暗くなった頃、無事にウインカーが正常に作動するようになったとさ!
めでたし・めでたし。(笑)

ちなみに、『ウインカーパイロット左右兼用車』とは、
ウインカーを出した際、ウインカーと同じタイミングで点滅するランプがメーター内にあるが、
このランプが1つしかなく、右のウインカーを出しても、左のウインカーを出しても、
その1つしかないランプが点滅する車両の事で、
これと逆のタイプは、車のように、右ウインカーなら『→』、左ウインカーなら『←』といった、
独立したランプがメーター内にある車両の事のようだな。


写真1:LEDウインカーバルブ 1個945円 ×4個
写真2:M&H ICウインカーリレー 3150円
写真3:M&H ウインカーパイロット左右兼用車用ハーネス 1050円
写真4:全ての配線、無事に終了
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

nyanmonight

bws125xのウインカーをデジタル化したいのですが、ウインカーパイロットに繋がる2本の配線がどれかわかりません。

デジタルメーターからカプラーが3つ出ています。4極カプラーと2つの3極カプラーです。どのカプラーのどのがパイロットランプの配線でしょうか。

 ウインカーパイロット左右兼用車用ハーネスも自作しており、後は繋ぐだけですが、2本の線がわからず困っております。教えてもらえませんでしょうか。

by nyanmonight (2010-10-11 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。